引越して離れると、実家の母との電話がはずむ

引越して離れてから実家の母と良く電話をするようになりました。話と言っても、子どもの話や晩御飯の話など、たわいのないものばかりです。でも、気がつけばいつも40分くらいはひなしています。

先日は、そぼろ丼の話をしました。そぼろ丼といえば私が子どもの頃好きだったご飯です。そして作り方も簡単で、何で今まで忘れていたのか不思議でした。結婚して、8年目になりますが、一度もそぼろ丼のことを思い出しませんでした。

今日鳥ミンチが届いたので、さっそく作って見ました。すぐできました。私はあまり料理が好きではないので、早く簡単にできるものというのが、大好きです。

今日は生協からスイカも届いたので子どもとおやつに食べました。そこで、昔ばあちゃんが作っていたスイカの皮の漬け物を作ってみる事にしました。

緑の部分を切り捨てて、赤い部分はできれば包丁で切り落とした方が後が楽です。後は塩をして、冷蔵庫に入れていれば出来上がりです。亡くなったおじいちゃんはスイカの身より、皮が好きでした。懐かしく美味しかったです。すっきりレッドスムージー

引越して離れると、実家の母との電話がはずむ

部屋を綺麗にしよう計画を企画中。

とにかく、私の家は汚いです。

ゴミ屋敷とまではいかないですが、そこら中にゴミがあります。
服も脱ぎっぱなし。落とした物は放置。

月に1度、大掃除の会を開きますが、次の日には、床に物が散らばっています。

汚い部屋がいいというわけではなくて、私も本当は嫌なんです。

でも仕事が忙しかったりすると、掃除する暇がなかったり、物を捨てる動作、片付ける動作がめんどくさくなってしまうんです。

収納術だったり、掃除に関する本、テレビを見ますが、それを見てもしょうがないんです。
疲れた時は動きたくない。だからどうやっても家は綺麗にならないんです。

でも部屋綺麗にしたい。。

そこで思いついたのがこれ。
私が目指すべきなのは「部屋を綺麗に整えよう!」ではなく、「部屋を綺麗に見せよう!」

とにかく、汚い部分を隠す!ゴミ箱、脱いだ服をいれるカゴ、書類をいれるかご。

とにかくかごを用意してみました。まだ設置してから2日…

果たして綺麗に見える状態は続くのでしょうか。フィトリフトの口コミ

部屋を綺麗にしよう計画を企画中。

久しぶりにグラタンを作ってみました

最近大分冷え込んできたので夕飯はグラタンを作ってみました。

久しぶりに作ったのでベシャメルソースがうまく作れるか不安でしたが何とかうまくいきました。

いつものように鶏肉のグラタンを作ったのですが、今日はたまたまサツマイモが残っていたのでせっかくならと思い軽くスチーマーで火を通して入れてみました。

ほんのり甘いサツマイモはグラタンにもぴったりでこれも大成功でした。

また、いつもソースの味が濃くなりすぎてしまうのでそれも気を付けてチーズの塩気を計算しながら味を付けたので今までで一番うまくできた気がします。

ただ、久しぶりだったせいかどれくらいの分量で作ればいいのかあいまいで結局かなり多めのグラタンになってしまいました。

マカロニの量も多かったのでソースのトロトロ感もあまりなかったところも反省点です。

次回はその2点を改善してもう少しおいしいグラタンを作りたいなぁと思います。

その時はエビも入れてエビグラタンに挑戦しようと思います。

久しぶりにグラタンを作ってみました